071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポジティブ化計画、効果あり?

前回の記事で何となく選択しているが、テーマ「むかつく職場!ってすごいストレートですね。
そんなつもりで書いてないので、今回は前向きなテーマをチョイス

文句は言わず、飲み込むようにしてみました。
うーん 何となく気持ちが暗くなる機会が減ったような...。
前向きに前向きに...と心がけることで、楽しいことに意識が向くようになったかもかも。

嫌なことはあるよ。
でも楽しいこともあるからね!

と、いう感じだ。うーん 前向き!(笑
若干諦めのようにも聞こえるが、それはまぁいいでしょう。

諦めも、力を抜く、手段の一つ、だよね。
【 2012/07/23 (Mon) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

ポジティブ化計画。

ここ最近 ネガティブオーラに包まれています...。

そんなオーラを払拭したい!

そう思い、書籍を読み漁ることにしました。


あたりまえだけどなかなかできない 29歳からのルール (アスカビジネス)あたりまえだけどなかなかできない 29歳からのルール (アスカビジネス)
(2011/02/23)
村尾 隆介

商品詳細を見る


帯の言葉に誘われてしまいました。一歩踏み出したい!決断したい!

各10章それぞれ10個ずつ、厳選された【ルール】が紹介されています。l
自分でもすぐに実践したい!継続したい!と思うものを少し書いておこうかと思います。

・ 決まった時期に、同じ場所で「自分合宿」。
・ スケジュール帳に「自分の時間」も記す。
・ 日程を先に確保して、毎年必ず旅行をする。
・ 相手が誰であっても平等に接する。
・ 「疲れた」「おもしろくない」は口にしない。
・ 「あぁ楽しかった!」と、ポジティブに別れる。
・ 肩書きより2割り増しの実力を目指す。
・ ポジティブになる為に練習する。
・ 上司や職場の文句を絶対に言わない。
・ 「理想のライフスタイル」を完成させる。
・ 関心のある社会問題を絞り込む。
・ 「マイナス5歳」の見た目を目指す。
・ お店やブランドの名前を覚える。
・ 人の話を否定しない。
・ 「自分の口コミ」を考える。
・ 「自分らしさ」を棚卸しする。
・ 「自分らしさ」を毎日意識する。
・ ブースターを3年おきに更新する。
・ 書籍は毎年テーマを絞って読む。

こんな感じでしょうか。
赤字は明日からでも実践できそうな内容...。
ポジティブに生活することを楽しみたいですね。

嫌なことやつらいことがあっても、すぐ口に出さず、一呼吸おいてから
冷静に対応していくよう心がけようと思います。

目指せ!ポジティブ!
【 2012/07/17 (Tue) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

絶妙なタイミングで人身事故に遭う。

東北地方太平洋沖地震...すごいですね。
東北に相棒や知り合いもいますし、他人事ではありません....。

不思議なタイミングなのですが、
3月11日朝 車に接触され、病院送りに。(自転車 vs 自動車)
その日は出勤できませんでした。

検査が終わり、帰宅。そして地震発生。
ラッキーとかアンラッキーとかの問題ではありませんが、
地震による影響を回避できました。

今こうしてパソコンの前にいるということは、
それほど大したケガではなかった...ということですが...

全身が痛い

皆様 くれぐれも事故や災害に巻き込まれぬようご注意を....。
【 2011/03/12 (Sat) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

主任の仕事とは。

諸事情により
より広い視野を持って仕事をしないといけなくなった。

他のメンバー含めた、全体的な状況を把握するのって思っていた以上に大変。
自分の問題点だけでなく、他人の問題点も発見しないといけない。
それが及ぼす影響や改善策など、考えるのも一苦労。
誰よりも先に考えておく必要がある(そんな気がする)。時間に追われる・・・。
自分が成果出していないと、注意できなかったするから成果に対する意識も変わった。

いい経験だと周りからは言われているし、自分自身そう思うから、ナントカがんばるけど。

ま、管理職じゃないから上から目線はやめて
皆の業務がスムーズに進むような潤滑油的存在を目指すよヽ(´ー`)ノ アハハ
【 2011/02/27 (Sun) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

2010年〆.

(これが投稿されるころには、私は極寒の中 初詣です。)


2010年1月12日に今年の目標をあげていたっけか。確認してみよう。

・ CCENTの取得。 OK
・ CCNAの取得 NG
・ 実務経験から技術を学ぶ動きをする。遠慮しない。 NG
・ 毎月本を最低1冊は読破。 OK
・ ブログの更新を止めない。 NG
・ 月に最低1回は写真を撮りに行く日を作る。 NG
・ 単焦点レンズを買う。使いこなす。 OK
・ 収支の計算をして、身のまわりのお金の動きを正確に把握する。 NG
・ 貯金700万以上。 NG
・ 毎日3食しっかり食べる。 OK
・ 親知らずを抜く。 OK
・ 正しい知識を付ける。 ???
・ 同じ職場のメンバーとの情報共有に手を抜かない。 OK
・ 届いたメールは最低でも1時間以内に返信する。 NG
・ 自分の生活サイクルを見出す。 OK
・ やたらと本を買わない。 OK
・ 1度始めたことは必ずやりきる。 ???
・ 自分への投資はケチらない。 OK
・ 髪洗うとき、ホホバオイルを必ずシャンプーに混ぜる。 OK
・ スノボに1回行く。 NG
・ 部屋のレイアウト変更。 OK
・ 無理をしない。 OK
・ わからないことはすぐに調べる。 OK
・ 諦めない。 ???

上記目標がどうのこうのではないけれど、毎年振り返れば必ず悔いが残る。

今年は何ができたかな。
来年は何をしよう。

今年は結果的に足踏みだったような気がする。

「最初の一歩を踏み出せれば、それは道のりの半分に相当する。
    距離は関係ない。一歩、たった一歩踏み出すことがとても大きいことなのだ~」(曖昧)

そんなようなことをどっかで見た。
自分にとって、最初の一歩とは......。年末年始は自分の整理整頓ですなぁ。

このブログを覗いてくれている方々 今年一年ありがとうございました。
それでは良いお年を。来年も/来年こそは、いい年になりますように。
【 2011/01/01 (Sat) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(2)


