071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

係長になった日。

係長になった。

次の役職を与えられたということは、【私の考える主任】は
それほど的外れではなかったのだろうか。

まわりにどう映ったかはわからないが、それなりに考えた一年だった。

係長はどうあるべきなんだろうか・・・。
悩むけど、それでも去年より思うことは多い。

私が係長になることで、
周りのみんなが
働きやすい職場になれば
いいんじゃないかなぁ....。

あとは課長の負担を減らせる動きをしたいかな。

今一度大きく深呼吸が必要だ。
【 2011/05/11 (Wed) 】 OA機器販社CE時代 | TB(0) | CM(0)

いよいよ仕事が嫌になってきた。

体調が悪く、本日は早退。調子が悪い。
15時すぎからずっと寝ていたおかげで、だいぶ回復した。

仕事の夢を見た。ロクな夢じゃなかったな(笑


顧客のために働くこと
               と
                  会社のために働くこと

この二つは必ずしもイコールではない。・・・今更ですが、最近強く感じる。

成果をあげる。

これはどういうことなんだろうか。
顧客に喜ばれてこその仕事のはずが、
顧客のために努力しても、会社からは成果という扱いを受けない。

いかに会社に金銭的な利益をもたらすか。

その点に尽きるようだ。理解はできるが、顧客の為にならないのであれば
それほど価値のある利益とは思えない。サポート課という看板は、もはやハリボテなのか。
今後さらに会社のために働くことを強いられる姿勢が強くなっていくと思われる。

そんな中 いかに顧客満足度をあげられるサービスを提供していくかが課題だ。(と思う)
ただし、どれだけ顧客の為になろうとも会社からは

金銭的な利益を得られないければ、実施する意味はない...と捉えられるだろう。
(すでにそれ自体がコストだと表現されている)

目に見えない利益はもはや意識の外なのか。
献身的なサポート活動の先に、目に見える利益があるのではないか・・・。


冒頭赤字二つを限りなく近づけていくことが現実的なやり方なのかな。

即効性を求めると、継続性が失われる。
小手先だけで築き上げた一時限りの信頼は、競合他社の攻撃によって簡単に崩壊。
長い時間をかけて築き上げた信頼は、そう簡単には崩れないと思うのだが・・・。

価格競争が激しいからこそ、お金では買えない価値を見直したほうがいいんじゃないの?

うまく言えないが、自分の仕事がよくわからなくなってきた。
愚痴が言い足りない今日この頃。ストレスだ。発散したい。
【 2011/03/17 (Thu) 】 OA機器販社CE時代 | TB(0) | CM(0)

Verifying DMI Pool Data....

必要なものは+ドライバーだけ。

【Verifying DMI Pool Data NEC】 【Verifying DMI Pool Data 起動しない】
【Verifying DMI Pool Data VW700FG】 【Verifying DMI Pool Data 立ち上がらない】

そんなキーワードで検索している方々の一助となれば幸いです。

電源入れると【Verifying DMI Pool Data....】と表示され、OS起動してこない・・・。真っ暗。
少し前から気になっていたこの症状。いよいよ再起動しても直らない状態に。

このままでは転職エージェントからのメールが見れない !!

さっそくもう一台の相棒NB100で色々検索。
何やらTVチューナーが原因で、この症状を引き起こすことがあるとか。なぜ・・・。



というかコレのこと?これ一回も使ったことないけど。
よくわからないが、ドライブは初期化したばかりだし、BIOSのデフォルト読み込んでも直らないし、
とりあえずこの機能を無効化してやろう。



開け方は背面のネジを外すだけ。 >>全く参考にならない記事へのリンク<<
外装のあとに、もう一枚内蓋?みたいな板があるので、それも取り外してください。



サイドの狭い隙間にもネジ止めされていますので、なんとか外しましょう



以後 線を切らないように注意しましょう。
手前に一枚違う基盤が差さっていますが、それは下に引っ張るだけで簡単に抜けます。で....



こいつですか。悪さをしているのは。許せません。端子差し口周辺のネジも外して(一枚目の写真)....



取れた!けど、これ側面穴空いちゃうじゃん。
というか無効化できればいいんなら、ケーブル類外せばいいってことでしょう。
とりあえず外した基盤は元に戻す。(それなら画像載せる必要ないか)

接続されているケーブルは....



この2本。(すでに外してしまった状態です)



一応まとめておきました。

私のパソコンと同じ原因ならば、このケーブルさえ外してしまえば正常に起動するはずです。
【Verifying DMI Pool Data.... Update Success】
【 2011/01/30 (Sun) 】 OA機器販社CE時代 | TB(0) | CM(2)

メッセージルールも移行する。

【OE メッセージルール 移行】【OE データ移行】 などで検索している方なんかは役立つかもかも。

メールデータの移行方法はわかる...が、メッセージルールも移行したい。
そんな要望が現場でもある。

...とグダグダ書こうかと思ったら、詳しく載っているところがあったので大幅カット。>>こちら<<

リカバリしたパソコンを元の環境に戻す → 同じGUIDだからバックアップしたレジストリ書き込めばOK。
新しいパソコンに前のパソコンの環境を移す → 違うGUIDなのでレジストリ書き換え必要。 ...ってことでしょうか。

GUIDは下記ディレクトリでも確認できる。(隠しフォルダを表示しないとLocalSettingsは見えない)
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities

GUIDを確認したら、エクスポートしたレジストリファイルを開いて書き直す。


あらま、ほんと移った。こりゃ便利だ。
メールの使用頻度が高いお客さんはメッセージルール作り直すの大変そうだし、これは喜ばれるに違いない

レジストリを操作することは現場ではタブー視されている。
やはり何かあった際、責任が取れないという理由が主だが、そんな理由で触らなかったらお客さんと変わらなくない?

そういったコアな部分を『安全に』操作できる技術も必要だと思う。

お金もらってるんだから、お客さんにはできないようなことやってみせろよ!(主観)
目線はお客様と同じ位置でも、技術的には超えられぬ壁を。(主観)


でもやっぱり自分の作業で問題起きたら怖いので、レジストリ関係は慎重にやりましょう。
ちょっと詳しい人からしてみれば『レジストリぐらいで何いってんだ』と思われるかもしれない。
けど、やっぱりお金もらって作業するって、責任重いし大変だ。
【 2011/01/23 (Sun) 】 OA機器販社CE時代 | TB(0) | CM(0)

ポリシー。

自分の中で、得意分野を持つ。
他人にはそう簡単にマネできない側面を持つ。

組織の中で自分の存在価値を見出すことは、モチベーションに繋がる。

・・・。
それは人によるか(笑

周りの人がやってないようなことをやるようにする。
チームは個性の集合体。それぞれが得意分野を持ち、補い合うことはいいことだ...と思う。
【 2010/11/16 (Tue) 】 OA機器販社CE時代 | TB(0) | CM(0)


