071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JNCIA 合格!




合格点 85%
取得点 90%



【所感】


今思えば、合格基準のバーは高いですね。 85%って...(;´Д`)



Associate レベルの資格試験ですので、それほど複雑な問題はなく、

学習教材は前回記載した公式資料のみで大丈夫です。

TCP/UDP の特徴やサブネットマスク計算、2進数/10進数変換など

Cisco CCNA でも出てきそうな問題もポツポツ出題される。



以下、覚えている限りの出題傾向。。。

- RE と PFE で ForwardingTable 共有するよね。
- じゃそこで使用される Internal Link って次のうちどれ?
- RE宛の例外トラフィック送信されるよ。
- syslog ファイルは messages。
- で、それはどこに格納されているの?
- show interface xxx extensive
- show interface trese
- Policy で複数の term がある場合、上から舐めます。
- PFE ルート情報持ってなかったらどうするんですか。
- help topic コマンドでは何が確認できますか。
- 最後に commit する前の config 読み込むにはどうしますか。
- Interface の情報をリアルタイムに -> monitor interface
- こんなRTがあるけど、次のあて先向け通信にしようされるネクストホップどれよ。
- Interface の設定で正しいのはどれ?
- ログ情報をリアルタイムに確認 monitor start xxxx。
- デバイスのシリアル確認するためのコマンドは?
- アラームを確認するコマンドは?
- Interface上のループバック設定解除するコマンドどれ。
- 各種ルーティングテーブルがどんなものか。
- 各種プロトコルリファレンスの値。
- import/export Policy ってなんぞや。。
...


などなど、基本さわりの部分。
合格基準のバーが高いので、上述したサブネットマスク計算や
2進数/10進数計算では落とさないほうがいいかもですね...。




次のレベルを受ける予定はありません。
さ~って次は何を勉強しようかな~ヽ(´ー`)ノ
【 2014/11/01 (Sat) 】 JNCIA-JUNOS | TB(0) | CM(0)

JNCIA 教材。




JNCIA のロゴってないのかな?
ちょっと探したけど見つからず、好みだったのを使用。。


試験日を今月末に設定しているので、
月初からテキストを読み始めています。
教材は、なんと Juniper ホームページに無料公開されている。


これでテキスト代は節約できる。。。
すばらしい(´Д⊂



>> ここ <<
Junosオペレーティングシステム入門
Junos ルーティングの基本
Junos デバイスのトラブルシューティング


かなりのボリュームだが、間に合うんだろうか........。
【 2014/10/09 (Thu) 】 JNCIA-JUNOS | TB(0) | CM(0)


