071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CCNA Security 合格!

ドタバタしていたせいで、まったく記事が更新できず...。

このカテゴリーの記事は、

ただ合格したことを残すだけのものとなってしまった....(;´Д`)




 合格点 804点
 取得点 927



【所感】

今日現在で公開されている Ping-t の問題だけでは、ちょっと厳しいかもしれません。
私の場合、

CCNA ⇒ CCNP ⇒ CCNA Sec

という順番だったせいもあって、以下4項目はすぐ金にできました。
(金にしてから一回も解いていません)

- ネットワークセキュリティの基礎
- ルータの保護
- AAAの設定
- レイヤ2デバイスの保護


こんな簡単な問題は、あまり出なかった気がしますが(;・∀・)


以下、4項目を重点的に学習したほうがいいと思います。


- ファイアウォールの動作
- IPSによるネットワークの保護
- VPNの実装
- CCPの操作



IPsec や SSL の仕組みやプロトコルなどは、一通り覚えたほうがよいです。
(Ping-t の解説部分を覚える)
不明点はその他ホームページやブログを参考にして勉強するべし!


尚、合格するだけだったら、コマ問はやらなくて大丈夫です。
私は一切やっていませんでしたが、試験中にコマンドがわからず
困ることはありませんでした。
(コマンドを解とする問題は、数問?出たか出なかったかぐらい)


また、CCPを使用する問題ですが、Ping-t の問題でざっくりとした
感覚を覚えておけば、大丈夫
です。
いくらGUI操作しても、関連するところぐらいしか画面が遷移しませんので
手当たり次第に項目見ていけば、解けそうなレベル

---------------------------
2014/7/15 追記

以下動画は有効です。



さ~って次は何を勉強しようかな~ ヽ(´ー`)ノ
【 2014/07/05 (Sat) 】 CCNA Security (640-554J) | TB(0) | CM(0)


