071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CCNP Route 合格!

2015/2/20 追記
本記事は、旧試験時の内容となります。
以下に記載します内容は、新試験において役立つかわかりませぬ...。




    わーい
   n. ∧__,∧n
   ゝ( ^ω^ )ノ

合格点 790点
取得点 911



二回目の受験目ですが、

いや、

二回目の受験だからこそなのか、そのプレッシャーから手が震えました(笑

今回もシミュレーション問題以外に苦戦....と思いきや、思ったより点数が取れていた。



ネットワーク設計および要件に基づく EIGRP ベース ソリューションの実装     93 %

ネットワーク設計および要件に基づくマルチエリア OSPF ネットワークの実装    67 % (笑)

ネットワーク設計および要件に基づく eBGP ベース ソリューションの実装     100 %

所定のネットワーク設計および要件に基づく IPv6 ベース ソリューションの実装  100 %

ネットワーク設計および要件に基づく IPv4 または IPv6 ベースの再配布ソリューションの実装 100 %

レイヤ 3 パス制御ソリューションの実装 100 %

テレワーク勤務者およびブランチ向けの基本的なサービスの実装 75 %


問題比率の多い OSPF の項目でやらかしてますが、他の項目でカバーでき、合格。

勉強方法を記しておこう。


- Ping-t

  オール金にすれば合格するというわけではありません。
  数周すれば答えを覚えてしまいますので、身についていなくとも
  オール金は実現可能です。
  そこを勘違いすると、私のように落ちます。


  問題に対し、答えの根拠がわからないものをチェックし、
  根拠が答えられるようになったら、チェックを外すといいかもしれません。

  コマ問がシミュレーション対策にあたりますが、コマンドを丸暗記するのではなく、
  そのコマンドを入力するためには、どういったことを確認すべきなのかを
  よく覚えましょう。
  show コマンドから現在の設定や必要な数値が読み取れないと、設定できない
  問題や項目もあります。

  覚えていれば即答できそうなものは、↓の方法で覚えました。


- 暗記帳を使った用語暗記


  暗記帳アプリは絶対にダメ!

  スマホいじった瞬間 誘惑に負けます(笑
  ネットサーフィンやゲームアプリは、誘惑の筆頭なので
  可能な限り接触を断ちましょう。
 
  
  私は、懐かしいペラペラめくるやつで覚えました。
  作るの面倒ですが、手間を掛けただけ覚えます。
  電車の中でもすぐ取り出せ、場所を選ばず学習が可能。

  暗記した内容は、以下。

   - 各種 show コマンドで確認できる内容/項目 (要は使い道)

   - OSPF,BGP の遷移と各状態の説明

   - OSPF,EIGRP,BGP パケットの種類と役割

   - BGP アトリビュート (大優先とか小優先とか)

   - AD値

   - マルチキャストの種類と役割

   - IPv6 トンネリングの種類と使用させるアドレス形式

   - OSPF,EIGRP,BGP HelloやDead,Hold timer のデフォルト設定

   - OSPFで定義される各ネットワークタイプのデフォルト設定(隣接関係自動/手動とか)


- Cisco が公開している練習問題

  >>これ<<

  勉強も終盤を迎えたころに、ちょっと腕試し的な意味で解いてみるといいかも。

  ping -t のみだと、見たことない問題を解く力が鈍りそうなので・・・。


- 黒本
  
  xx を調べるには、どういった show コマンドを使用するか..というところだけ。



以上です。

前回の試験では、知っていれば即答できる問題を悩んでしまい、時間と点数を失いましたので

そこを補えるような勉強をしたつもりです。

合格してよかった...。次は TSHOOT ですね、がんばろう(`・ω・´)シャキーン
【 2014/04/06 (Sun) 】 CCNP (Route) | TB(0) | CM(0)

CCNP Route メモ。

キャンセル事件に負けじと、今日もメモメモ。

勉強はもう終盤...。
模擬試験で気になったところだけメモメモ...。

------------------------------

EIGRP Stub
サマリールート (Null) も伝える。

Ipv6 ステートレス自動設定
下位 64 bit は、Mac アドレスから生成。

EIGRP コマンド
router eigrp [AS番号] ※プロセスIDじゃない。

ルートマップ
暗黙の Deny あり。 PBR はマッチしなければ通常ルーティング。

BGP AD値
内部 200 外部 20

Virtual-link
area0 からみて、相手のIDは出口側のIDを指定する。

------------------------------
【 2014/04/01 (Tue) 】 CCNP (Route) | TB(0) | CM(0)

やっちまった。

試験予約したのに
キャンセル扱いになった.....。



時間繰り上げ連絡は、すぐに返信しないと

キャンセルされるのね。


知らなかった....というかメールには

返信期限が試験開始時間の一時間前と

記載があったから、甘く見てた....。
【 2014/03/31 (Mon) 】 CCNP (Route) | TB(0) | CM(0)

現在の心理状態。

↓ 昨日まさにこんな状況 ↓





昨日一日 無駄な時間を過ごしました...orz

身の回りには 誘惑が多いですよね。
スマホ・ゲーム・テレビ・インターネット...

正直 どれもやりたいと思うことはなく、どちらかというと...


勉強が嫌だから 違うものに逃げる。
もっと楽しい思いをしたい。


興味があるから勉強を始めたはずなのに、

いつの間にか試験勉強は 私の中で苦痛になっていたようです......orz

初心を思い出し、学ぶことの楽しさを噛みしめながら勉強していきたいものです。



マイナス感情は自己啓発の天敵ですので、

自分を褒めに褒め、前向きな精神状態で勉強すると元気がでそうですね (`・ω・´)b


さぁ今日もがんばろう!


あとこんなのもあるんですね。何とも今の時代らしい...。
同じ境遇の仲間同志、励ましあえるのはいいですね。
それだけもモチベーションに影響します。

Studypulus
http://studyplus.jp/

まぁ私はこれ以上何か増えると、全てが疎かになるので、できませんが(笑
【 2014/03/16 (Sun) 】 CCNP (Route) | TB(0) | CM(0)

CCNP Route メモ。

メモメモ....。

------------------------------

area xx nssa defailt-information-originate
エリア xx の NSSA 内にデフォルトルートをアドバタイズする。

auto-cost reference-bandwidth xx
参照帯域幅を xx にする。

-----

show ip bgp neighbors
BGP ネイバーを確認する。
ルートリフレクタかどうかもわかる。

show ip prefix-list
プレフィックスリストを表示する。

network x.x.x.x mask n.n.n.n
特定の経路情報を通知する。

-----

ipv6 ospf x area y
インターフェースを area y に所属させる。

show ipv6 ospf interface
OSPFv3 が有効になっているインターフェースの詳細を表示する。
interface に s は付かないので注意。

-----

distribute-list x out fastethernet 0/0
作成したディストリビュートリストを fa0/0 out 方向に適用する。

set ip next-hop x.x.x.x
PBR での動作内容、x.x.x.x へ転送する。
ip を忘れずに。

access-list xxx permit tcp any any eq 80
全てのHTTP通信に対するアクセスリスト。

ip dhcp excluded-address x.x.x.x y.y.y.y.
DHCP の割り当てから x.x.x.x から y.y.y.y までのアドレスを除外する。

------------------------------
【 2014/03/16 (Sun) 】 CCNP (Route) | TB(0) | CM(0)


