0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年振り返り....。



もう2月になってしまいましたが、2014年の振り返りをしたいと思いまふ....
立てた目標がどうなったのか.....



【ライフ目標】

・ 日々の収支を管理する。
  手帳に記録を残し、財布は毎日整理する。

⇒ はい、全然やりませんでした(汗
  大きな出費(飲み会など)は把握しましたが、日々消費する
  小さな出費についてはまったく管理しませんでした。
  その代わりに、お小遣い制?というわけではありませんが
  毎月予算を決めて、予算内で過ごすという生活にしているので
  予算内かどうかだけ把握すればいいかな...と(;´Д`)



・ バイク免許を取得する。
  貯蓄を増やし、中型自動二輪免許を取得する。

⇒ はい、取っていません。
  こちらはお金の用途が変わったため、中止です。
  これは致し方ありません。



・ 自分にあった睡眠サイクルを見つける。
  現在模索中。22時前睡眠 ⇒ 3時起床、やや効果あり。

⇒ 達成かな?
  サイクルを見つけて実践できています。
  でも最近少し帰りが遅いので、若干乱れぎみ...。
  今年も継続していきたいですね



・ 後ろ向きな発言は控える。
  所謂マイナス発言...。

⇒ 達成。控えた(つもり)。


【自己啓発目標】

・ 1冊/月 本を読破。 ※ 娯楽本を除く
  今月は、サーバー負荷分散入門。

⇒ 未達成。
  12冊も読めなかった。テキスト入れたら達成になるが...。



・ 資格取得 3つ
  CCNP Route,Tshoot 確定、残り一つは CCNA SEC か LPIC1 予定。

⇒ 達成。目標より多く取得できた。


【仕事目標】
 
・ 毎月テーマを決め、ナレッジを資料化。
知識を整理するためにも、他人が見てわかる資料を作りたいねぇ。

⇒ 未達成。
  資料化を進めているけど、毎月テーマを決めて..というほど
  実践できなかった。。



・ 通常業務以外の役割,仕事に挑戦する。
  まずは今の業務を単独で問題なく遂行できることが絶対条件ですが...。


⇒ 達成。
  日常業務以外の役割も任されるようになりました。






総評。


全然だめじゃん(;´Д`)



会社の評価シートに記入した目標はほぼ達成できているのですが、
こっちで立てた目標は全然ダメですね。意識の問題でしょうか。

というか、何のための目標なのか、もう少し考えたほうがいいですね。
とある(長期的な)目標に対し、


・ 今年はどれ程の成果を目標とするのか。

・ その成果を得るために、どういった行動を取るのか。


成果目標と行動目標は、別ですよね....。
今年はこれらを踏まえて目標を立てていきたいです。

【 2015/02/07 (Sat) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(3)

2014年の目標。

やっと今年の目標設定が終わりました。


昨年より真剣かつ現実的な目標設定をしたつもりです。





【ライフ目標】


・ 日々の収支を管理する。
  手帳に記録を残し、財布は毎日整理する。


・ バイク免許を取得する。
  貯蓄を増やし、中型自動二輪免許を取得する。


・ 自分にあった睡眠サイクルを見つける。
  現在模索中。22時前睡眠 ⇒ 3時起床、やや効果あり。

・ 後ろ向きな発言は控える。
  所謂マイナス発言...。



【自己啓発目標】


・ 1冊/月 本を読破。 ※ 娯楽本を除く
  今月は、サーバー負荷分散入門。


・ 資格取得 3つ
  CCNP Route,Tshoot 確定、残り一つは CCNA SEC か LPIC1 予定。



【仕事目標】
 

・ 毎月テーマを決め、ナレッジを資料化。
知識を整理するためにも、他人が見てわかる資料を作りたいねぇ。


・ 通常業務以外の役割,仕事に挑戦する。
  まずは今の業務を単独で問題なく遂行できることが絶対条件ですが...。




これ以外は一切目標にしません! ヽ(゚Д゚#)ノ

色々手を出して、何一つ達成できなかった経験もありますので

今年はよほどの環境変化がない限り、上記項目を徹底したいです。

さぁ今年も一年前向きにがんばろう!(`・ω・´)

【 2014/01/13 (Mon) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

2013年振り返り....。

今年一年総括すると、

未経験な仕事ということもあってか
疲労困憊。ぶっちゃけ余裕なかった。
息抜きって必要だな大事だなと感じた一年でした。

これ以外思いつかない。


今年は新しい仕事,新しい環境で働いたせいか、ものすごいスピードで一年が終わって
しまった感じがあります。精神的にもとても忙しかった...。
ブログ更新もままならず、ネットワークエンジニア一年目というカテゴリの投稿は
数件に留まり、後々見返して笑い話になりそうな精神状態などは残せなかった。

ブログ更新できないぐらいテンパってたってことは、わかりますね( ´_ゝ`)

実は手帳に毎晩、その日よかった点と悪かった点を書き記すようにしていたのですが
それをここに書いていれば、少し違ったかも。
自宅に帰ってきて、パソコンをつける気が失せるぐらい疲れていたというのも事実で
" 記事を残せなかった " というのは、ある意味リアリティがあるのかもしれません(笑



ふと 2013年初めに記した " 今年の目標/実現したい項目 " に目を通してみる。


・・・。


達成率の低さに驚くとともに、そもそもの目標設定がいいかげんなことがわかる。。。

以下では、
達成を 、未達成を とした。




【実現したいこと】

・ 早寝早起きの生活習慣を身につける。

   ⇒ 数ヶ月は実施できた...が、寒くなり断念。詳細の時間を決めたほうがいいかも。

・ CCNP資格を取得する。

   ⇒ Route に落ちた(涙) そして今の配属先では優先度が低く、勉強もストップ。

・ PS3とtorneを購入し、地デジ録画環境を整える。
・ BAKUMANを全巻集める。

   ⇒ ゲーム買うのやめた。漫画中古で気長に探している。

・ テレビ台を作り直す。

   ⇒ 作り直せた!

・ これから始まるであろう仕事で一定の評価を得る。見返す(`д´)

   ⇒ 誰からという相手を明確にしなかったことがミスだった...。信頼はもらえたが評価はどうだろうか。

・ キャリアプランの道筋を考えられるようにする。

   ⇒ これはもう少し時間がかかりそう。

・ キャンプ。

   ⇒ 来年こそは...。

・ 友人誘ってBBQ。

   ⇒ できた!楽しかった!

・ 最低でも月に一冊は本を読む。

   ⇒ まったくできなかった。

・ 年収を増やす。(1円でも多く)

   ⇒ 一円以上は増えた(泣



このようにコツコツやらなければいけないことがことごとく未達成という体たらく。
来年はもう少しうまく余裕を作り出したいと考えています。

何よりもう少し精度のある目標を立てるところからでしょうか。

取り急ぎ今日は振り返りを書いてみました。
希望に満ち溢れた 2014年の目標については、また別途書きたいと思います。



最後になりましたが、一年間お疲れ様でした。
そして訪問してくださった方々、ありがとうございました。
アクセス解析の結果を見ますと、やはりお困りごとで検索されている方が多いですね。
私の書いた記事が少しでもお役に立てたのであれば、誠に幸いです。


来年もがんばろ~\(^▽^)/
【 2013/12/29 (Sun) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

夢...というか希望みたいなもの。

生きていく上で、そういった夢中になる要素が必ず必要だと思う。

転職するまでは、



「ネットワークの仕事をしたい!」


「そのためにも今やっている仕事を誰よりもできるようになりたい!」




といった具合に、自分の中に野心みたいなものが少なからずあった。

今はどうだろうか。

ぶっちゃけ、転職した後、どんな風にやっていこうかとか細かく考えたことはなかった。

何かこう、勢いに区切りが付いてしまった感があり、なんとなく不安になる。



【野心】という言葉を使っているが、実際は違うのかも。



「自分だけ取り残させたらどうしよう。」

「みんな前に進んでいるのに、自分は何を足踏みしているんだろう。」

「今努力しないと、本当に追いつけなくなる。」



....など、必ず暗い側面から思考がスタートすることが多い(笑

不安だからやる。それだけ(´ω`)トホー

でもそれだけだと、精神がどんどん痩せてしまう!と思う。


早い話、今 夢中になることがない(´Д⊂


ここ最近、何に対しても夢中になれない。

ゲームしようが、読書しようが、勉強しようが。

地に足がついていないというか何というか....。

これじゃダメなんだろうなぁと自分でも思う。


どうすればいいんだろう。

どうすればいいのか、一生懸命考えよう。





以上、バクマン3巻を読み終えた男の感想でした。
いいねーこのマンガは勢いが!若いから?いや年齢じゃないね!
【 2013/01/03 (Thu) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

会社の利益、自分達が稼ぎ出す付加価値。

利益や粗利がないということは、自分達の仕事で
付加価値を全く見出せなかったということ。

これはかなり悔しいですね (゚д゚lll)

職場が変わり、仕事内容や提供するサービスも変わった。
今の職場では、どういった働きが会社の利益,顧客への付加価値に
繋がるのか、しっかり考えないといけないなぁ。
【 2012/10/12 (Fri) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)


