0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勉強会の講師役。

突然だが、社内で資格試験の講師役(?)をやることになってしまった・・・。
うーん、教えている場合ではないんだが・・・。
前向きに捉えるならば、この役の最大のメリットは、

人に教えることで、より理解を深めることができる

この一点でしょうか。
対象資格は、「.COM Master☆」。
内容から判断すれば、難易度はかなり低いのではないでしょうか?
他の資格もそうですが、試験日までにいかに【試験問題に慣れているかどうか】で、合否が決まりそう。
(つまり実務能力あっても、試験下手はあっさり落ちる。)

どうやって合格へ導くか、それを考えねば。
どうせやるなら楽しんでやって、合格してもらいたいですね。

講師役はほどよいプレッシャーを感じますし、足元をすくわれないようにしなくては。
質問されて答えられない講師とか恥ずかしいし(笑
なぜ自分が任されたのか、そういったことを自覚してしっかりやらないとね。
【 2012/05/04 (Fri) 】 OA機器販社CE時代 | TB(0) | CM(0)

今日から新年度。

本日から新年度。いよいよ5年目に突入です。
早いものですねぇ。今季もどんな展開が待っているのやら…(´Д` )

業務内容は大きな方今転換を迫られていて、技術的な業務を排除しつつあります。
会社方針故、その流れに逆らうことはできません。うーん。
今期も色々勉強したいなぁーとー思うのですが、実務から技術的な知識を
習得できる機会は、昨年度より激減しそう…_| ̄|○

【個人方針】は、詳細な方針説明を聞いてから考えよう…。

世のサラリーマンたちもファイトー(^O^)
【 2012/04/02 (Mon) 】 OA機器販社CE時代 | TB(0) | CM(0)

習慣付けるってほんと大変・・・。

「自分のやりたいことやるは、仕事が終わった19時以降ではなく、朝9時前にある」
という格言をみたことがある。う~ん。わかるけど、実践するのは難しい(笑

640-816J取得に向け、まずは640-822Jの復習を...と考えたが、衝撃的なほどに頭から抜けている
いかに実務とかけ離れているかが露呈してしまった。まぁ勉強なんてそんなもんでしょうか。

そうは言っても、この二つの資格勉強は実務で大いに役立った
なんせそういった細かいや仕組みは、誰も教えてくれませんでしたし。
自主的に勉強しないと知る機会すらありません。

もちろん実務から得る情報や技術は多い。
ただすごく部分的というか、それだけでは知識として補完できなかったり。
「点を線にする」と表現すると大げさですが、色々な経験で得た情報を
うまく自分のモノにするには、やっぱり自主的な働きかけが必要だと思いますねぇ。

資格勉強は時間管理が大変ですが、コツコツ前向きにがんばりましょう。
【 2012/03/29 (Thu) 】 OA機器販社CE時代 | TB(0) | CM(0)

昇格試験の特別推薦枠(?)。

そんなようなものに選ばれた。
いくつかの過程が免除され、昇格できるという光栄なお話。
だが試験まで一週間もない。どーすんのコレ。

とにかく収入をあげるチャンスだ。やるしかない・・・。
【 2011/08/05 (Fri) 】 OA機器販社CE時代 | TB(0) | CM(0)

係長になった日。

係長になった。

次の役職を与えられたということは、【私の考える主任】は
それほど的外れではなかったのだろうか。

まわりにどう映ったかはわからないが、それなりに考えた一年だった。

係長はどうあるべきなんだろうか・・・。
悩むけど、それでも去年より思うことは多い。

私が係長になることで、
周りのみんなが
働きやすい職場になれば
いいんじゃないかなぁ....。

あとは課長の負担を減らせる動きをしたいかな。

今一度大きく深呼吸が必要だ。
【 2011/05/11 (Wed) 】 OA機器販社CE時代 | TB(0) | CM(0)


